人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた食欲の秋

秋といえば、
「スポーツの秋」、「読書の秋」、「芸術の秋」・・・
といろいろあるはずなのに
このブログでは「食欲の秋」の出番が多いような・・・
どうぞご容赦くださいね!

先日いつも利用している食材の宅配便が届き、
中には待ってましたの紅玉が入っておりました。

紅玉はスーパーなどでも簡単に手に入る品種ですが、
ついつい買いそびれてしまうこともあるので、
こうして自動的に(?)届けていただけると
(なおかつ、ここのは絶対おいしいので)
とっても助かります。
やはり秋にどうしても食べておきたいですからね!
(すみません、食いしん坊です。)

そして紅玉が来たとなれば、やはりこれ、

またまた食欲の秋_f0175901_14201894.jpg


「アップルパイ」。

今回は昼間出かけていて、夜急遽作ることにしたので、
冷凍パイシートを使ってお手軽に作ってしまいました。
夕飯も作らなくてはいけなくて、ちょっと焦っていたため
よくみると上の網が互い違いに交差していないんですが、
それはご愛嬌ということで、
おいしいりんごのおかげでとっても美味!に仕上がりました。

時間のあるときは、「アップルタルト」を作ります。
本当は私はパイよりタルトの方が好き。
高校生のとき部活の集まりなどによく持っていったな~、
といった思い出もあります。
上にりんごの薄切りをきれいに並べてると、
出来上がりを思い浮かべてわくわくしてしまいます。
(かなりの食いしん坊です・・・)

あと、タルトのお手軽版「タルトタタン」も好きです。
ちょっと焦がしたカラメルを絡めて
少~し苦味が感じられるくらいが好みです。

次はいつ、どれ作ろうかな・・・

食いしん坊に秋はやっぱりしあわせな季節です。
by lesmainslibres | 2008-10-19 14:46 | 日々の暮らし

お花とともに・・・お教室のこと、お花のことなどつづります。ドライ&プリザーブドフラワー教室 レマン・リーブル http://lmlibres.com


by lesmainslibres