人気ブログランキング | 話題のタグを見る

tateru yoshino II

昨日の続き・・・
いよいよお料理です。
お料理のお写真が多いのでちょっと長いです。ご容赦を。

まずアミューズブーシュとして、フロマージュのパン、かな
(例によって名前忘れました・・・)
tateru yoshino II_f0175901_15271389.jpg


そして「きのこのポタージュ」。(ここからは名前わかります!)
とってもきのこしていました。う~ん、秋!
tateru yoshino II_f0175901_15274337.jpg


そしてパンですが、まずはこちらがサーブされ、ほかに3種類のパンが
お好みでいただけました。
tateru yoshino II_f0175901_15275659.jpg


さて、つぎは前菜ですが、家族がいろいろ頼んだので、
せっかくだからぜんぶ載せちゃいます。

まず、「仔ヤギのカルパッチョ」
tateru yoshino II_f0175901_1528118.jpg


「人参をまとったフォアグラのフォンダン・トリュフ風味」
tateru yoshino II_f0175901_15282828.jpg


「甲殻類のリゾット」
tateru yoshino II_f0175901_15284315.jpg


「季節野菜の菜園風」。こちらは温野菜のプレートです。
tateru yoshino II_f0175901_1529472.jpg


の4品をそれぞれチョイス。
さて、私はどれを頼んだと思いますか?

って、わからないですよね。
答えはリゾットでした。
リゾットがフレンチの前菜って珍しいように思うのは私だけかしら?
どれもおいしそうだし、なによりきれいですよね~、目の保養。

そしてお待ちかねメインディッシュ、
お魚は「軽くスモークした厚切りサーモン スタラマリス」

tateru yoshino II_f0175901_1634330.jpg


お肉は「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」

tateru yoshino II_f0175901_1613673.jpg


そして私は・・・お肉にしました。

目の前で見るとサーモンも本当においしそうだっだし、
結局あまり脂っこくはなさそうだから、お魚でも良かったな・・・
と、家族のお皿をみてちょっと浮気心。

実は私、脂っこいものがちょっと苦手。
お魚って案外調理方法が脂っこいことが多くないですか?
赤ワインでじっくり煮込んだホホ肉はぜったい脂っこくない、と
前もってわかるので、安全にこちらにしました。

ちょっと定番メニューだし、つまらなかったかな・・・
という思いが頭をよぎりましたが、食べてみると
お肉はこんなにうつくしい姿ながら、お口でほろっととろけるやわらかさ、
お味もとても上品で、私好みでした。
なので、結局お肉にして大満足いたしました。

そしてこちらもお楽しみのデザートは、
「季節のフルーツサラダ、マスカルポーネのアイスクリームとともに」
tateru yoshino II_f0175901_164795.jpg


「ミロワールショコラのムース 3種類のスパイスの香り」
tateru yoshino II_f0175901_15301085.jpg


をそれぞれ選び、私はショコラをいただきました。

この後、コーヒー、紅茶と、さらにチョコレートなどのプチガトーがついて
コースは終了。
かなりのボリュームで量的にも十分満足いたしました。

この日は義母のお誕生祝いだったため、
デザートをサーブしてくれたときに、
義母のプレートだけスペシャルの飾り付けがされ、
ろうそくに灯がともっていました。

tateru yoshino II_f0175901_16135050.jpg


そしてこのお写真の黒い蝶ネクタイの方と、ほかの給仕さんとで
お誕生祝いの歌のサービスが・・・
お二人とも笑顔で、まったく照れることなく、
とくにもう一人の給仕さんはかなり乗り乗り!な感じで歌ってくれ、
ディズニーシーのゴンドラで歌ってくれた方よりも突き抜けていました。
さすが、プロ根性です!
義母もはずかしそうにしながらもうれしそうでした。

最後に家族からのプレゼントとは別に
私からブーケをプレゼント。

tateru yoshino II_f0175901_16252219.jpg


義母のお祝いの席でしたが、
久々のフレンチで、手の込んだお料理の数々に
普段お手軽な家庭料理しか作っていない私も
すっかり堪能させていただきました。

時にはすましてこんなお食事もよいものです。
by lesmainslibres | 2008-09-29 16:33 | 日々の暮らし

お花とともに・・・お教室のこと、お花のことなどつづります。ドライ&プリザーブドフラワー教室 レマン・リーブル http://lmlibres.com


by lesmainslibres