人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若山先生のバナナケーキ

プリザーブドフラワー&ドライフラワーのアレンジメント教室を主宰しています。
(横浜市鶴見区北寺尾、東寺尾、港北区師岡、上大岡の4教室)

各クラス参加申し込み受付中です。少人数制で楽しくレッスンしています。
お気軽にご参加ください。


☆HPレマン・リーブル Les Mains Libresもよろしかったらご覧ください。

☆ブランチ教室Sunny's Flower Café(川崎市麻生区)~稲富先生によるサロンレッスンです。


☆花ブログに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・


今週火曜日の「きょうの料理」に


何度かお教室に通わせていただいている


菓子・料理研究家の若山曜子先生がご出演になりました。


初出演!ということで、


なんだか私までちょっぴり緊張して見ていたり。


(録画なんですけどね・・・)




初めてなのに落ち着いて、いつものようにさくさくっと


手際よくご紹介くださったのは「バナナケーキ」


今日午前中のレッスンを終え、午後遅くに早速作ってみました。


若山先生のバナナケーキ_f0175901_2245612.jpg




先生みたいに美しい仕上がりではないけれど、それはご愛嬌ね。


同じ分量を小さい型2つに焼きました。



やっぱり若山先生のレシピ、美味しいです!


材料や配合もだと思いますが、丁寧な作り方をご指導くださるので、


それがいいのでは・・・と私は思っています。


先生は卵を混ぜるときは分離しないように


何回にも分けて入れるようにおっしゃるのですが、


そのやり方にしてからぜったい生地がしっとりおいしく仕上がるようになりました。




ヨーグルトも使っていて、バナナケーキとしてはさっぱり、


ほどよい甘さのこのバナナケーキ、お勧めです!


材料も特別なものはないし、作り方も簡単なのがうれしいです。


放送は終わってしまったけれど


NHKきょうの料理のHPにレシピがでていますので、


皆さんもよかったら作ってみてくださいね。
by lesmainslibres | 2012-06-28 22:19 | 日々の暮らし

お花とともに・・・お教室のこと、お花のことなどつづります。ドライ&プリザーブドフラワー教室 レマン・リーブル http://lmlibres.com


by lesmainslibres